2021年12月15日水曜日

あきる野創業者交流会開催 後記

 12月11日、「あきる野Bi@Sta創業者交流会」を開催し、25名の創業者・創業希望者の方々にお集まりいただきました!ご参加下さった方々に改めて御礼申し上げます。

 第1部は、Tokyo創業ステーションSTARTUP HUB TOKYOコンシェルジュの松井みさきさんをお招きし、「セルフブランディングの言語化と見える化」と題した講演を頂きました。セルフブランディングの目的や効果、手法について詳しくお話して頂きました。短い時間でしたが、自分の棚卸や言語化のワークも盛り込んでいただいたため、聴講者も改めて自分を振り返る良い機会になったのではないでしょうか。

 第2部は、参加者の皆さんに近況報告を頂きました。皆さんお仕事の内容や活動拠点を目を輝かせて発表されておりました。

 第3部は交流会ならではの情報交換会。「コロナ禍での商売の工夫について」というお題目で、3~5名のグループでディスカッションを行いました。普段なかなかできない異業種同士での情報交換を通じて、コロナ禍での成功事例を共有されている姿が印象的でした。新しい顧客の開拓、Webの活用、新商品開発など、様々な切り口から情報交換され、新しいヒントを得られた方も多かったようです。また、互いの事業を知ることで協業や取引の話もちらほら出ていたようです。こういうのが交流会の醍醐味だな、と改めて感心しました。

 

 創業者や創業希望者が直接意見交換をし合う場は、活気と新鮮さに満ちていますね。今後も感染拡大に留意しながら、このような交流の場を設けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。