2018年6月25日月曜日

窓口担当専門家の自己紹介

みなさんこんにちは。あきる野Bi@Sta相談員の坂本庸芳(サカモトツネヨシ)と申します。

私のプロフィールを以下に紹介させていただきます。




融資・補助金申請、経営改善の知恵出しを得意とする
中小企業診断士 坂本庸芳

東京都西多摩郡瑞穂町在住
事業成長の要所を押さえた事業計画を策定し、融資、設備投資補助金獲得などの資金調達をサポートしています。

金融機関に対する状況報告やPDCAの牽引を通じ、良好な関係性を構築、 次なる融資を引き出す交渉サポートなども遂行しています。

大学卒業後、半導体メーカーに入社。主に、会社決算・原価管理業務、 トップの参謀役として経営改革の牽引に携わってきました。
不況時には、事業売却(M&A)や存続事業の生き残りプランなどハードな再建計画を策定し、 親会社や金融機関との調整を行ってまいりました。
その後、中小企業診断士の資格を取得し独立を果たす。
現在では、主に融資・補助金申請のための事業計画策定の支援に従事しています。

しかし、資金調達を行うも事業が衰退し、調達した資金の返済に 苦慮しているクライアントを目のあたりにしています。
そこで、中小企業経営者のために、本気で役に立つ仕事ができていないことに痛感。
これを契機に、資金繰り⇔経営革新の両面から頑強な企業風土を作るための協働作業に注力しています。

また、これら生々しい現場で培ったノウハウを事業承継支援に活かし、
社長様・後継者様に寄り添う事業承継サポーターとして日々奔走しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿